top of page

研修:清傳高職でお話させていただきました

更新日:2020年2月8日



昨年に引き続き、「学生たちが楽しみにしているので是非!」と直々にご指名いただいたので、登壇させていただきました。大変有難いです。 自分が高校のときを振り返ると、第二外国語を勉強しようという発想すらなかったので「すごいな」、「うらやましいな」と感じます。(今振り返ると、当時は受験で合格すること以外考えていませんでした。) もっと欲を言えば、「高校のうちから1年でもいいから留学ができたら、もっと面白いんじゃないかな」なんて感じます。(とは言っても、自分が高校時代に先生からそう言われてもやらなかったと思いますが。)



日本と台湾の高校で交換留学が行われている学校もありますが、高校時代に台湾の高校に1年交換留学した経験のある子とお話させてもらいましたが、「交換留学してよかった!」と生き生きして話してくれたのが印象的です。しかも台湾で精力的に活動しています。




来年度から台湾の大学で新1年生になるために準備中。そんな今後がすごく楽しみな方たちが台湾に多いなと感じます。今度は台湾人の学生で日本に高校留学経験のある人と話を聞いてみたいです。 高校のうちから留学。台湾の高校は提案したら結構聞いてくれるので、今年是非実現したいです。いや、実現します。



bottom of page